テーブルマナーと脳

テーブルマナーを知っていることで、外食をする時に役立ちます。ですがテーブルマナーについて記憶しておく必要がありますよね。おぼえる種類がありすぎてなかなかおぼえられない、なんて言葉もよく耳にします。

年齢とともに衰える脳の記憶回路

年齢とともに脳も老化します。今まで簡単に記憶できたことが、記憶できなくなるんです。そんな時に自分には無理だとあきらめないでください。脳はトレーニングすることで鍛えることができるのです。毎日のトレーニングで脳の若返りを目指しましょう!

マッチ棒パズルで脳のトレーニング

マッチ棒パズルで脳のトレーニング

昔からあるマッチ棒を使った脳のトレーニング。一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。実際にマッチを並べて問題に望むと更に楽しく問題を解くことができます。

出典:http://www.brain-studymeeting.com/traning/match/

マトリックスクイズ!あなたにはこの法則が解けますか?

マトリックスクイズ!あなたにはこの法則が解けますか?

マトリックスとは、『数字の行列』意味します。

マスの中に数字、またはアルファベットが並んでいます。

空いているマスに入る数字やアルファベットを当てましょう。

シンプルでいて奥の深いマトリックスクイズ。あなたにはこのなぞが解けるかな。

出典:http://www.brain-studymeeting.com/traning/matrix/

お金の計算をしてみよう!多いのはどっちかな?

お金の計算をしてみよう!多いのはどっちかな?

お金の計算問題です。図の中のお金は全部でいくらでしょうか?これは買い物に行った時に役立ちます。小銭がいくらはいってるか、いくら出したのか。このお金の金額を計算するのにも脳を使っています。計算していくことで脳のトレーニングになるんです。

楽しみながら計算しましょう。

出典:http://www.brain-studymeeting.com/traning/money/

漢字の組み合わせクイズに挑戦!どれだけ漢字をしってるかな?

お金の計算をしてみよう!多いのはどっちかな?

これはバラバラにした漢字を組み合わせる問題です。もちろん漢字を知っている必要があります。例えば「口」と「十」の漢字を組み合わせると「田」になりますよね。この要領で漢字と言葉を当てるクイズです。バラバラになっている字を組み合わせることで、その言葉に使われている文字の意味を知ることもできるのです。

出典:http://www.brain-studymeeting.com/traning/kanji/

脳はトレーニングしてこそ、鍛えることができるだけでなく、若返りもできます。頭の中がスッキリしている状態だと体の調子もよくなります。

脳をトレーニングしたら、テーブルマナーについても徹底して挑戦してみましょう。テーブルマナーは自分だけではなく、自分の家族にも教えることができるので、これからの生活にも役にたちますよ。

Copyright (c) table-manners.org All rights reserve.