私を磨くテーブルマナー

会席料理のテーブルマナー

会席料理での作法は懐石料理に比べると簡単かもしれません。しかし、マナーにおいては楽しい宴会の席になりますから、相手への気配りが大切になってきます。お互いがそれぞれの立場で気を利かせると、和やかなひとときを送ることができますよね。ここでは会席料理に関わるテーブルマナーについて紹介します。

会席料理のテーブルマナー

会席料理のテーブルマナー1:荷物は持ち込まない

コートやバッグについた汚れやちりを料理に入れないようにします。どうしても荷物があるときは、お店の入り口で預かってもらいます。その代わり懐紙や黒文字を用意して、ポーチや風呂敷にまとめておくと良いでしょう。

会席料理のテーブルマナー2:姿勢を正す

座卓の場合にひじをついたり背中が曲がっていたり、だらしない姿勢で食事しないようにしましょう。また、食べ方にも気をつけます。

会席料理のテーブルマナー3:音を立てない

箸や器を落としたり、口に食べ物を入れながら話すなど不快な音を立てないようにします。

会席料理のテーブルマナー4:人が嫌がる話題は避ける

せっかくの楽しい席では料理を台無しにしたくないものです。批評や政治の話はしないようにします。また、相手の話には耳を傾けるようにしましょう。

会席料理のテーブルマナー5:手を受け皿の代わりにしない

手を添えて食べている人ってよく見かけますが、上品なようでいて実はマナー違反なんですよ。小皿に取るか懐紙を沿えていただきます。

会席料理のテーブルマナー6:食事のペースを合わせる

食べる人のペースに合わせて運ばれてくる会席料理ですが、1人だけ早く食べ終わっても、食べている人は食べにくいものです。同じペースで食べ終わるように心がけましょう。

会席料理のテーブルマナー7:おしぼりの使い方

お店でおしぼりが出てきた場合、手を拭くものであってテーブルを拭いてはいけません。また、顔や首周りを拭くのは良いとされています。

会席料理のポイント1:席次について

席次

会社の接待などで料亭に入るとき、気になるのが席次です。和室の場合は奥の席や入り口から一番遠い場所が上座になります。目上の方や主賓は上座に座ります。目上の方や主賓の方より早く部屋を案内されたら、下座側で畳に座って待ちましょう。間違っても勧められるまでは座布団に座らないようにします。カウンター席の場合も入り口より遠いところが上座になります。席を勧める場合は、席次の原則を踏まえながら、相手が居心地の良い席であれば一言添えて勧めても構いません。

会席料理のポイント2:宴会での接待について

予約の仕方

接待をする場合、事前にどのような店か下調べをしておきます。予約をするときは日時・人数・メニュー・予算を伝えます。メニューが決まっている場合はこのときに、決まっていないときは注文するときに食べられない食材を伝えておきます。お店にも準備がありますから、遅くても2〜3日前には予約しておきましょう。

当日のマナー

当日、時間には余裕を持って到着します。約束の時間、相手の方が見えたら上の方から挨拶をします。お店に入ったら席を案内してもらいます。大切なひとときですから、眺めの良い部屋、落ち着いた部屋に入りたいと思いますよね。そのときにもし気に入った席ではなく、空いている席があった場合、お店の人に変えてもらうことができます。いくら希望を伝えるといっても、お願いする立場であることを忘れてはいけません。時間に遅れず、料理は残さずマナーを守ると印象が良くなりますよ。

宴会での気配り

宴会のはじまる15分前には着席しているようにします。一人になっている人がいたら、話しかけてみましょう。そのときは話題に注意をしながら相手の話に耳を傾け、良いと思ったところはしっかり伝えましょう。

酌について

酌は上の者が相手側の格上の者から順に注いでいきます。次席は相手側の次席から順に注いでいきます。結果的に格上の者は相手側の格上の者、自分と同格の者に酌をするだけで済みます。注ぎ方は徳利を両手で持ち、盃から少し離して注ぎます。ほかの料理に多い瓶とグラスの場合は瓶のラベルを上にして注ぎましょう。

心付けについて

心付けは、お菓子など物を渡す場合もありますが、現金で渡すことが多いようです。手間をかけさせる、何か特別に希望を通してもらうときは特に渡したいものです。心付けの金額は多すぎず少なすぎず、2.000〜3.000円が妥当なところでしょう。料理や宿泊費に含まれていることもありますし、そのお店によって心付けを遠慮しているお店がありますので、確認してみましょう。渡すタイミングは部屋を案内してもらい、お店の人が準備を始める頃が良いでしょう。タイミングを見計らってさっと渡せるようにしましょう。

トップページに戻る

Copyright (c)2006 table-manners.org All rights reserved.