私を磨くテーブルマナー

テーブルマナーQ&A

皆さんは上司や取引先の相手とレストランに入る時に、「自分がどこに座れば良いのかわからずに困った」というような経験がありませんか?ここではこのように、「こんな時はどうするの?」といった、テーブルマナーに関するよくあるQ&Aを紹介します。

テーブルマナー Q&A

皆さんはレストランやホテルで、以下のような事に気付き、焦った事はありませんか?またテーブルマナーに関する、素朴な疑問の類もQ&A形式で紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

テーブルマナーQ1・上司や取引先と同席する場合は?

上司や取引先と同席する場合に気を付けることは、「どの席が上席か」という事です。基本的には、レストランの出入り口から1番遠い席が上席となります。それ以外にも、「自分から見て右側」「窓側」「和室では床の間を背負う席」のような席が上席になりますので、状況に応じて臨機応変に判断する必要があります。

テーブルマナーQ2・自分が左利きの場合は?

左利きの方はナイフ・フォークの持ち方が、左右逆になります。ですからあなたが左利きの場合には、通常のセッティングだと不便なので、ウェイターに言ってセットを変えてもらっても問題はありません。もちろん、左利きの方はナイフ・フォークを、左右逆に使って料理を食べても良いのです。ただし食事を食べ終えたら、右利きの方と同じく左から、【フォーク→ナイフ】の順番に揃えて置きましょう。もし予めレストランやホテルを予約するのなら、メンバーの中に左利きの人間がいる事を伝えておくと、店側もスムーズに準備ができるので一石二鳥です。

テーブルマナーQ3・ゲップやくしゃみが出た場合は?

ゲップやくしゃみが出るのは不可抗力なので、ある程度はしょうがない事です。ですからゲップやくしゃみをした場合には、その事後処理が大切になります。ゲップをした場合には同席している方に、「すいませんでした」と素直に謝るのがマナーです。またくしゃみが出そうになったら、ナプキンを口に当てるのがテーブルマナーです。いずれの自然現象も、その音を最小限に抑えるよう気を付けましょう。

テーブルマナーQ4・高級レストランに小さい子供を連れて行ってもいいの?

高級なレストランに小さな子供を連れて行くのは、残念ながらあまり好ましい事ではありません。そのようなお店は、雰囲気づくりも含めてサービスと考えているため、どんなに静かな子供でも、連れて行かない方が無難です。

テーブルマナーQ5・口紅や香水はどの程度がいい?

高級フランス料理店に行く時などには、ついつい気合が入って口紅や香水を強くしてしまいがちです。しかし口紅をキツメに塗るとグラスに付着し、飲み物の味を変えてしまう事があります。またグラスに口紅の跡があると、見た目にもあまり良くありません。次に香水についてですが、においのキツイ香水は、周りのお客様に迷惑をかけるので控えましょう。口紅や香水は、あくまでうっすらと纏う(まとう)のがマナーです。

テーブルマナーQ6・ウェイターを呼ぶには?

ウェイターを呼びたい時は、無言のまま手を肩の高さほどに挙げて合図を送りましょう。くれぐれも「すいませーん!」などと、声を出すのはマナーに反するので控えましょう。また、いくら自分が「お客様」だからといっても、ウェイターに対して必要以上に高圧的な態度を取ってはいけません。

テーブルマナーQ7・どこで会計すればいいの?

お店によっては「テーブル会計」なのか「レジ会計」なのか、判断しにくい場合がありますよね。このような場合には、「会計をお願いします」とウェイターに言うのがベストな解決法です。テーブル会計ならレシートを席まで持って来てくれますし、レジ会計なら「レジで伺います」という返事が返って来ます。

テーブルマナーQ8・テーブルマナーをマスターするには?

テーブルマナーは、「どうしたら同席者や周りの方に、迷惑をかけないで食事を食べる事ができるか?」を追求したものです。言い換えればそのようなマナーの数々を、合理的に体系付けたものがテーブルマナーだと言う事もできます。ですから相手の事を思いやる気持ちと、それを実践するテクニックを身に付ける事が、テーブルマナーのマスターには1番大切です。

ウェイターも人の子?!

現在の日本のレストランやホテルの多くは、料理の料金とは別にサービス料を取っています。これはつまりウェイターのサービスに対する、お客様からの報酬なのですから、それ以上チップを渡す必要性はありません。しかしそうは言っても、ウェイターにチップを渡すお客様は多いようです。チップにはウェイターに対する感謝の意味もあるのですから、それはそれで別にわるい事ではありません。ただ、チップはいつ渡せば良いのかが問題となってきます。正式なテーブルマナーだと、食事を終えて帰る時にチップを渡すのが一般的です。しかし、ウェイターも人の子です。これからサービスを始めるという時にチップを渡すと、一段と張り切ってサービスをしてくれるのが現実ではないでしょうか?

トップページに戻る

Copyright (c)2006 table-manners.org All rights reserved.